大変ご無沙汰しております、KTRKです。

当ブログは先日、みんぽす・モノフェローズ
※ブロガー向け製品貸し出しサービス
審査を無事通過しました。
これも読者の皆様のおかげです。
本当に有難うございます。

で、いざ製品を借りようと思い…
約1ヶ月近く待機しましたが…
現在は何も貸し出しされていなかったので
とりあえず別のネタを書きます。


今回は、パソコンやスマホではなく
乗り物について記事を書きたいと思います。

私、18歳から約10年間東京に住んでおりまして
その頃はバイクが大好きで、よく買い替えていました。
※中免しかないので、400ccまでで笑
(約20台くらい乗り換えまくりました)

ま、そんな過去の話はいいのです。

左
現在の私の愛車は2013年式
ルノー メガーヌエステート GTライン
という車です。

ルノーといえばフランス車なので
日本ではとってもマイナーですね。

megane-rs-275-trophy-r
一部のスポーツカー好きの方は
MEGANE RENAULT SPORTをご存知かもしれません。
※一時期は世界最速のFF車と呼ばれていました。

で、私の車は
スポーツカーでも何でもなく
ベーシックなステーションワゴンです。

renault-nissan-use-common-parts-clio-march
エンジンは日産とルノーの共同開発。
CVTはジャトコというメーカー(日本製)。

ということで、輸入車ながら
まるで日本車のようにメンテして乗れる車!
ということで、約1年前に新古車で購入したのです。

で、毎日暑い日が続きますので
普通にクーラーをかけて乗っていました。
ふと燃費計を見ると…

12.1リットル/100km

…ということは
100km走行するのに
12.1リットルのガソリンを使う
ということです。

で、日本式にわかりやすく計算し直してみると

100 ÷ 12.1 = 8.26
リッターあたり約8kmです。

飛ばせば飛ばすだけ走るので
リッター5〜6kmを以下を叩き出します!笑

ま、そこまではいいんですよ。
NAの2,000ccにしては、多少
燃費の悪い車だなぁ、という印象です。

ですが、よくよく考えてみると

・日産のセレナやエクストレイルと
 同じエンジンなのに何故かハイオク限定仕様

・車検は修理箇所がない場合でも
 最低約15万円〜(初回なのに)
 ※2回目、3回目以降はもっと高いとのこと

・室外へ出るエアコンの音がとんでもなくウルサイ
(コンビニでアイドリングしてたら苦情がくるレベルです)

で、月々の維持費も高いので、
いざ様々な買取業者に相見積もりをし
本気で手放そうとしたら…

・マニアックすぎて買取業者が
 正確な車の価値を分からない
(私が売却する時で、日本に2台でした笑)


ということで、非常に良い車ではあるのですが、
約1ヶ月後に車検の時期を迎えてしまうので、
購入した正規ディーラー様に引き取って頂く事になりました。

購入してから1年間ちょっとで
約1万キロ以上(月1,000km前後)は
乗りましたので 、多少の追い金は
ありましたが、十分に元は取れたと思います。

支払い中だった複数年のローンも
スッキリ綺麗になりました。 

 
で、いざ困るのが
通勤の足です。

現在、私が住んでいる(故郷である)
香川県には、公共交通機関が本当に少ない!

2011_3_20_nonaka_reo001
『ことでん』という私鉄が有名ですが
私の家から最寄りの駅までは徒歩30分。
しかも1or2両編成で、1時間に2〜3本。

5426062e
バス停も使わなすぎて、どこにあるのかも知らない。 

ということで、香川県民は
一家に一台どころか、
一人一台以上の車を保有しています。
(子供とお年寄りは除く)

20251518_200901w
で、私の嫁は親から頂いた、大切な車
メルセデスベンツ(ただし10年落ちのBクラス)
に乗っているので、輸入車2台は、新婚夫婦に不要!

ということで、私は決断しました。


そうだ、バイクに乗ろう!


・通勤専用なら125ccクラスのスクーターで十分!

・単気筒でトコトコと田舎道を走りたい!

・高回転までぶん回せるスポーツバイクも欲しい!

・憧れのハーレーにも乗ってみたい!

・むしろ大型自動二輪免許取りに行こうかな?

馬鹿な男の、無限妄想ループです。

いつまでも妄想では先に進まないので、
落ち着いて現実を振り返ってみました。

・私の体格で大型バイクはおそらく不要
(足つきの問題、そこまで飛ばすかという疑問)

・通勤に使うから荷物を多く載せたい

・家計のためにできる限り安く入手、維持したい


結論:ビッグスクーターを買おう。


私がバイクに乗りまくっていた頃
特に2004年から2007年くらい
一大ムーブメントが訪れた
あのでかいスクーターです。


ま、元ネタはAKIRAの金田バイクですね。
090226a
一時期、SUZUKIからそっくりなのも出ましたが笑

で、本題。なぜ今ビッグスクーターを選ぶのか?

2016年現在、完全にそのブームは沈静化し
流行だけで買った輩たちの元超高額カスタム車たちが…
50
⤴︎こんなにも安く売られています。

ここまでカスタムするのって、正直
100万以上かかるレベルなんですよね。

それが今となっては10〜20万円台
お手頃価格の入手が出来てしまうんです!

ただ、私はカスタム車に興味がありません。
フルノーマルで、中古でも綺麗な車両で
できる限り安く、安心して乗れる相棒が欲しい!

探しました…


で、見つけました!(某TV風)


2009年式と良い時代のモデルで!
もちろん最近の海外製とは違い日本製!
そしてなんと、実走行距離380km!!!

BlogPaint
HONDA FORZA Z(MF10)
2009限定カラー
パールシャイニングイエローです!

希望通りのフルノーマル仕様。
前のオーナー様がちょっとだけ乗り、
ずっと倉庫の中で室内保管されていたという
奇跡の1台に巡り会いました。

お値段はわずか30万ちょい!
当時の定価が70万前後である(驚!)
ことを考えると半額以下です。
バーゲンプライス以外の何物でもありません。
 
ポケモンGOなんてやってる場合じゃないよ!笑

納車は、明後日。
また乗ってみてレビュー致します。

それでは今日はこの辺で!
次回お楽しみに!! 

追伸:価格.comにもレビュー書いてみました。
もしお時間ありましたら覗いてみてください♪

価格.comレビュー:
今だからこそ、輸入車(四輪)からの乗り換えが大正解!