AQUOS R5Gのご購入を検討中の皆様にとって
非常に気になる点は『進化したと噂のカメラ』
かと思いますので、検証していきます。

普通の検証では面白くないので
すまほん様で以前ご紹介されていた
Googleカメラapkを導入しまして…

プリインストールされている
SHARP純正カメラと比べてみます。

Googleカメラapkはこちら↓
https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/dev-suggested/
※非正規ですので、自己責任でダウンロードお願いします。

では、今回できるだけわかりやすく
日中、薄暗い時、真っ暗な時
の3パターンで比較します。


1:日中の桜
近所に1本だけ咲いていた桜を撮影しました。
※スマホを上向きにして、見上げるように撮影

純正カメラ
DSC_0083

Googleカメラapk
2020_0405_17160100

いかがでしょうか。

純正カメラの方が青色が深くて濃く、綺麗かな?
Googleカメラの方が全体的に明るめな印象かな??

うーん、これは好みの問題ですね。
続いていきましょう。


2:薄暗い場所の桜
18時ごろに撮影、結構暗い田舎にて

純正カメラ
DSC_0073

Googleカメラapk
IMG_20200402_185208

Googleカメラapk(夜景モード)
IMG_20200402_185218

うん、違いが結構はっきりしていますね。
暗いところはGoogleの方が上手な気がします。
空がより鮮やかな青に見えます!


3:ほぼ真っ暗な外の風景
部屋の中から、スマホを窓にベタ付けして
ほぼ沈んでいる夕日を撮影しました

純正カメラ
DSC_0087

Googleカメラapk
MVIMG_20200405_190531

Googleカメラapk(夜景モード)
IMG_20200405_190541

左手前の方に、赤っぽいトラクターが居るんですが
純正カメラではその存在さえ確認できず。
Googleカメラで少し映るけどノイズが酷い。
Googleカメラの夜景モード最強!ノイズがほぼ無い!!





…と、こうやって比較してみると
私のような素人にもはっきりと分かるほど
Googleカメラapkの方が綺麗に写ります。
(特に暗い場所では)

とはいえ

SHARPの純正カメラってそんなにダメなの?
っていうと、そうでもありません。

明らかに純正の方が良いシーンもありました。
それは子供の動画を撮影している時です。

我が子の動画をこちらにアップ出来ませんので
文章にて失礼いたします。

SHARP純正カメラ
・肌の色が綺麗に写る
・AFが迷いにくい、食いついてくる
・手振れ補正がiPhone11並みに優秀

Googleカメラapk
・肌の色が少し赤っぽく写る
・AFが迷いやすい、時々画面がチカチカする
・手ぶれ補正に関しては同等

という感じで、動画はお世辞抜きで
純正の方が良いです。

以上のことをまとめると

・全体的に暗い場所での静止画に強いのがGoogleカメラapk
(明るい場所での写真は、色味の違いのみ。好みの問題か)

・動画に関しては、純正カメラの方が優秀

ただ…使っていくうちに、静止画も動画も
いろいろと大きな欠点が見えてきましたので
そちらは第3回の記事で詳しく書きます。

現在、作例を準備しておりますので
今しばらくお待ちくださいませ。


【結論】
暗い場所や夜景を頻繁に撮る人以外なら
純正カメラで十分満足できると思います!!
※ただし、かなり好条件が揃った場合において

【オマケ】
IMG_20200402_215854_917
純正カメラ最強の被写体は、食べ物系です♪
非常に美味しそうに写るので、皆さん是非。