連載第3弾です。
まだまだ使い込む域に至っておらず
実写がアップできず申し訳ありません。

先に、ケースを色々と買って試しましたので
前回のキックスタンド付きの2つと合わせて
色々とご参考になれば幸いです。

それでは早速いきましょう!

1:UAG(URBAN ARMOR GEAR) PLASMA






背面の虹色キラキラをアピールできて
さらに耐衝撃ということで買いました。

20191127_084720
アッシュ色選びましたが、カッコええ!!!!!!!
でも…

上記の画像では全然わからないレベルなんですが
新品なのに、右下あたりに透明部分に結構スリ傷ついてました。
耐衝撃は耐衝撃でも、透明部分は結構傷つきやすい素材みたい。
流石に初期不良でAmazonさんに返品しました。

※すぐに返品しちゃったので、写真が全然なくてすみません。


2:PITAKA MAGCACE(MagEZ Case)


YouTube界隈で最も人気のPITAKA。
私もiPhone用として何度も購入してるし
かなりのヘビーユーザーなので、これは外せんだろう。
ということで今回も購入しました。

此方は写真をたくさん撮りましたので
是非ご覧ください。

20191130_182519
豪華な外箱。

20191130_182530
マグネット付きなのに、Qiもお財布も使える優れもの。

20191130_183028
さらに豪華な内箱。

20191130_183044
英語でつらつらと、かっこいいw

20191130_183107
ほぅ、このカーボン調の見た目。
アラミド繊維という特殊素材の綾織。
強度も見た目もマジでヤバい。

20191130_183222
ケース裏面のこの辺りに、上下にマグネット入ってます。

20191130_183306
粋な演出の手紙。
中身は買って確かめてください。

20191130_184123
毎回驚くけど、紙のように薄いです。

20191130_184148
もうペラッペラ。

20191130_184156
わかります?この薄さ。
こんな薄さなのに、鉄より強いとか
どんだけ高度な魔法でしょうか。

20191130_184210
そして何よりこのツイルの質感と
独特の肌触りが最高なんです。
ずっと触っていたい程、適度にサラサラ(すべすべ)してて
本当に癖になっちゃいます。※私は既に中毒者です!笑
そして、指紋がついてもすぐに取れます。

2019_1201_07513000
で、肝心のカメラレンズ部分のくり抜き。
この写真で、何を言いたいか分かりますか?

2019_1201_07521500
これ、カメラの穴に注目してください。
そう、いつもあるはずアレがない。
樹脂の保護パーツが省略されているんですよ。

スクリーンショット 2019-12-02 16.27.35

これ、この右側のやつが無い。
これがあるおかげで、左右非対称になり
カタカタいう問題が今まではありました。

download
11Proシリーズなどの最新型にもバッチリついてるコレ。
正直あまりかっこよくない部分だと思っていたので
今回、このパーツがなくなってスッキリしましたね!

2019_1201_07562100
そして、よく見てみてください。
この、ケース側を下にして置いたとしても
ギリギリカメラが地面に付かない程度の超精密設計。
0コンマ数ミリですが、カメラレンズの方が低いのです。
マジで凄いです。何度も作り直して辿り着いた
神の領域とでもいうべきでしょうか。

2019_1201_07543300
ケースつけた状態で実際に持ってみました。
これ、保護ケースに入れている様に見えますか?
液晶側正面から見たら、完全に裸族!スッキリ!!
っていうくらい薄いケースなんです。

2019_1201_07553400
そしてここ、USB-Cを挿す部分。
細めのType-Cですら干渉してしまう…
と思いきや、ケースが薄すぎてどんなケーブルでも
最後までカチッと挿さってしまい、充電も通信も
きちんとできてしまうのが驚きです。

2019_1201_07555000
あと、ここ。
ツヤッツヤの銀色のボタン部分が剥き出し。
ボタン表面の保護はされませんが、押しやすいです。
そして、ケースにも微妙に段差があるので、
こちらから落としても壊れなそうです。


ここまでの説明で言いたいことを一言でまとめると。

【あまり保護されていない様に見えて、ギリギリ保護されてる】
っていう限界まで攻めた保護ケースなんですよ、これ。

こんな神業、そこらの他のメーカーさんには無理ですよ。
いやほんとに。どうみても保護されてないし面積少ない!
って見せかけて、実は大切な部分は全て保護されているんですから。

だから、PITAKAファンがリピートするんだな。
改めて納得させられました。


3:Spigen ラギッド・アーマー



定番中のド定番。
誰もが知ってる、安くて黒いアイツ。

何の面白味もないデザイン。
どの機種も同じ、上下カーボン風。

さて、保険として念のため買っていた
このケースが最終走者です。

20191201_160537
はい。ごく普通な箱。

20191201_160608
見慣れたデザイン。


20191201_160615
カメラ周りはちゃんと段差があります。


20191201_160621
このザラザラで独特なTPU。
非常に滑りにくい特殊なやつ。
良くも悪くも無骨で安っぽい感じ。
ロゴの主張は激しめです。

20191201_160635
PITAKAにも似た、上下部分の綾織風デザイン。
此方は完全にフェイクパターンです。

20191201_160651
裏側は衝撃吸収効果があるといわれる
スパイダーパターン。

20191201_160655
メイドイン、サウスコリア。
ではケースに入れてみましょう。

2019_1201_16115500
うん、特に違和感がない。
いい意味でも悪い意味でも普通。

2019_1201_16121400
カメラ周りの保護はバッチリな感じ。
ちゃんと1mm以上くらいの段差があります。

2019_1201_16122600
ペンや充電口周りもきちんと開いています。

2019_1201_16123900
ボタン周りも完全に保護されています。

2019_1201_16124900
うん、シンプルイズベストだよな。

2019_1201_16125700
ただし、エッジデザインはあまり活かせません。

2019_1201_16150300
USB-C、ちゃんと奥まで挿さります。

2019_1201_16161600
100均で買った、コントローラ風の入れ物にもピッタリ。
(ちなみにmeetsで100円で売ってますので是非)

2019_1201_16165900
これ、意外と良くないですか?
ジャストフィットすぎませんか??
FPSとかスマホでやる人には良いですね。





結論。

1:UAG PLASMA

・背面の虹色を見せられてなおかつ耐衝撃
・ただし、透明部分めっちゃ傷つきやすい素材

向いてる人
・細かいスリ傷を気にしないけど、耐衝撃性能が欲しい人
・UAGの無骨なデザインがたまらなく好きな人
・背面の虹色をうっすらでも良いから見せたい人


2:PITAKA MagEZ Case

・薄くて軽くて丈夫
・手触り最高
・地紋がつきにくい、ついてもすぐ取れる
・カメラレンズ保護樹脂がないけど、ギリギリOK
・USB-Cケーブルの穴が干渉するけど、必ず奥まで挿さる
・サイドボタンは全く保護されないが、押しやすくなる
・エッジ部分をフル活用できる、まるで付けてないデザイン

向いてる人
・ケースは軽くて薄いのが絶対に正義だと思ってる人
・基本的に裸族派だけど、一応何かつけていないと不安な人
・その他、私の様なPITAKA信者(手触り等)


3:Spigen ラギッド・アーマー

・定番すぎるというか、伝統のデザイン
・特殊TPU素材は滑りにくい
・USB-Cほぼ干渉なし
・サイドボタン完全保護
・エッジ部分はあまり活かせない
・だけど、シンプルイズベスト

向いてる人
・背面の虹色をあまり見せなくても良い人
・コスパの良いケースを探してる人(予算2,000円以下)
・傷つきにくい、滑りにくいケースがいい人

ということで
この3つの中でしたら

私は、予算が許す様でしたら
PITAKAを最もお勧めします。

もし、低予算でコスパの良いケースなら
Spigenの超ど定番、ラギッド・アーマーも
全然ありですね。

ただ、UAGはちょっとお勧めできないかな。
透明部分があまりに傷つきやすくて
お値段がお値段なだけに、結構凹みますので。

本音で ズバズバと
いつも申し訳ございません。





で、ここで次回の連載のお知らせなんですが
このブログで何度かPITAKA製品のこと書いてたら…

PITAKAさんからのご提案で、
商品をご提供いただけることになりました!


最初は今回紹介したケースをご提供頂けるとの
ご提案だったのですが、『既に買っちゃいました』
と伝えたところ、別の商品2点を送っていただける様で。

なんという神対応。
全力でレビューさせて頂きます。

というわけで次回は…

連載第4回:ながらスマホ、ダメ絶対!
愛車をPITAKA仕様にしちゃうぞ♪(仮・予定)


の巻です。

お楽しみに!!!!!