ご無沙汰しております、KTRKです。

コスパに優れたSIMフリースマホ
ZTE AXON miniを1ヶ月程度使用していました。


有機ELのフルHD液晶は、とても格安スマホとは思えない
完成度の高さ(高精細&鮮やか)で、特に不満もなく使っておりました。

が、2月に突然発表されたdocomoの機種変更キャンペーン
『春のおとりかえ割』  ※2016年3月31日まで

私は、docomo経由での直近購入履歴が
iPhone6 ゴールド 128GBだったので、
通常の額より+α(約1万円+数千円)の割引がある!
と知ってしまったのです。

iPhone6s-6sPlus-4
私が欲しいのは、iPhone 6s Plus 128GB ローズゴールド

iPhoneは外部メモリがクラウドのみなので、
最大容量128GBがいい!
(3Gからずっと常に最大容量を買ってきた為)

かつ、新色ローズゴールドの珍しさと
昔使ってたPlusのデカさが再び気になっており、
これでシュミレーションしてみました。

docomo版本体価格:99,792円
AppleのSIMフリー版:132,624円
この時点で32,832円安い! ※税込価格ね

私はずっと本家docomo SIMユーザーなので
あまり関係ないのですが、購入から6ヶ月経過すると
公式にSIMフリー化できるようなので特にデメリットもなし。
ただ、SIMフリー化して海外でバンバン使う予定もありませんが笑
(docomo版は元々MVNO向きなので、かなり自由に格安SIM使えるし!)

ちなみに、Appleで購入するSIMフリー版(A1687)と
docomoで購入するdocomo版(後々SIMフリー化可能なA1687)
この2機種の違いは、1つだけ。
アメリカで使われているBand30という周波数に対応しているか
のみだそうです。

詳しくは下記ブログが参考になりました。
iPhone 6sシリーズはSIMロック解除で、SIMフリーiPhoneになります。
だけどメリットはないかも。



で、肝心の割引額は?というと…

いつもの月々割:-34,992円
これで、実質64,800円になる
ところまではいつも通りでした。
※この時点でも既にNexus 6Pより安いのですが…

しかし今回は、春のおとりかえ割がある!
64,800円 ー キャンペーン割引15,552円
=実質本体価格:49,248円!
※iPhoneからiPhoneへ乗り換えの場合の割引額です。

ずっと(6ヶ月以上)docomoを使うつもりのユーザーは
SIMフリー版より83,376円も安く買えます!
※半年後にSIMフリー化できるし、機能は全く同じ

本体価格が5万円を切ってくると、
そこらへんのAndroidスマホよりも安いので
iPhone 6s Plus、今買うのアリやん!
って話になってきたのです。 

最後まで迷った機種は、SONYの
Xperia Z5 Premium(SO-03H)です。


スマホ史上初の4K液晶を搭載し、カメラも超高性能。
定価は6s Plusより少しだけ安い、93,312円。

とはいえ、実機を触ってみると
気になる箇所がいくつも出てきたのです。

・4K液晶は超高精細で感動的だが、視野角が狭く暗め。

・本体背面がツルツルで傷つきやすい。
 さらにバンパー部分も柔らかく凹みやすい。
(店頭の実機は既に傷だらけ&凹みだらけだった)

・保護フィルムや保護ケースの選択肢が非常に少ない。

・SnapDragon810の熱制御を気にしすぎたためか
 ホーム、カメラ、ゲーム等でCPUが不安定になりカクつく
 ことがあるという記事を多数のブログで確認。

月々割がわずか-918円(2年で-22,032円)しかなく
 キャンペーン適用でも-1350円(2年で-32,400円)に留まる。

・高い割に、ROM容量は32GBしかない(6s Plus 128GBの1/4…)
 SDで増やせるとはいえ、大容量SDは高価なうえ偽物が多い。
 製品によって速度が不安定だったり、壊れたりする不安がある。

上記のような理由が重なり、久々のiOS
iPhone 6s Plusへの機種変更へ踏み切ったわけです。


ただ、1つだけ…iPhoneにも気になることが…

新色のローズゴールドって
33歳の男が持ってても大丈夫?笑


巷でも少し話題になっており、さすがに不安だったので
価格.comの掲示板で聞いてみました。
 
様々なご意見を頂きまして、ありがとうございます。
そして、念のため嫁にも相談してみました。

KTRK『俺がピンクのiPhone持っててもアリ?』

嫁『別にどうでもいいし』







結論:アリ!(爆)

ということで
2/16(火)に無事購入致しました。 

発売から約半年経過し、今更感はありますが…
また改めて詳しく、リアルな消費者目線の意見と共に
レビューさせて頂きます。


追伸:
月々割とか要らん!とにかく安く欲しい!
って方はAmazonで、9万円を切る価格で買えます。
これでもAppleより4万円以上安いので、十二分にお得です。



 ではでは!