私、車の免許を取ったのが
高校を卒業してすぐの春休み。

そして上京して専門学校に通いながら
夏休みに帰省して、地元の教習所で
普通自動二輪免許を取得。

で、そこから約21台のバイクに乗ってきましたw

で、思うのはいつも同じこと
『なんで400ccまでしか乗っちゃいけないの?』

ハーレーやBMW等の輸入車メーカーが出しているのは
9割9分以上が大型免許じゃないと乗れないバイク。

国産こそ、半分くらいは普通自動二輪免許(中免)で乗れても
年々、小型・中型ラインナップは減ってきている始末。

もうね、今後もバイクに乗り続けようと思ったら
私の個人的な見解ではありますが、
大型自動二輪免許ないと、正直話にならんのです。

そりゃね、125ccクラスとか盛り上がり始めましたよ。
モンキ−125とか、スーパーカブC125とか色々と。
税金も保険も維持費も安いし、気軽で可愛いので。

ただ、乗りたいバイクに乗れない
自由に選べないのは辛い!!


ということで、恐る恐る
近隣の教習所のホームページを
片っ端から調べてみました。

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ん?中免所持者なら6万?7万??
意外と安いぞ!!

今は閑散期なのでしょうか?
どこの教習所も、いつもより安い料金が表示されました。

ちょうど、嫁はんが実家に数週間帰るというので
ここぞとばかりに教習所への入学を決めたのでした。


私は4月中旬ごろに予約して、実際の入学は4月末。

仕事が終わった後の夜間と、4-5月の連休を活かして
さっさと取っちまおうぜ作戦です。

あのね、最初に結論言っちゃいます。

予想以上に難しいです。
でも、頑張れば一発合格できます。


さて、入校初日です。

適性検査という名の謎のテストと
視力検査を受けたら、いきなり大型バイクに乗ります。

一応中免持ってるし、もう余裕で15年以上
バイクに乗ってるので余裕ブッこいてたんですよ。

ですが、現実は甘くなかった。

重い。重い。重い。

最初に乗った教習車は、HONDA CB750
なんですが、これがとんでもなく重い!
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もともと重いのに、教習所のゴテゴテ装備つけて
一体何キロあんだ?ってくらい重い。

ついこないだまで、400ccクラス最重量級の
ドラッグスタークラシック400に乗ってたけど
あれは重心が低かったせいか、全然余裕でした。
両足ベッタベタに着くし。

しっかしCB750
なんだこの鉄の塊は…


なんとか腰&テコの原理?を使って一発で起こせましたが、
大型なんてやめときゃよかった…と後悔するくらい重い。

で、当たり前ですが、結構パワーあります。
教習所仕様とはいえ、フルパワーの400ccより
当然速いわけで。最初は吹き飛びそうになりました。

で、あっという間に1時限目終了。
残り11時限しかないのに、大丈夫かな?汗

で、翌日は2,3時限目を連続で受講。

おっと!CB750じゃないバイクがあるじゃないか。
HONDAの新型:NC750L(これまた教習車仕様)
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なんだコレ?全然軽いっす。CB400SFくらいかな?

パラツインだし、そこらじゅうプラスチックだし、
足つきいいし、あんまりパワーないし、だけど
低速トルクは結構あるので乗りやすいし。

ということで、教官にお願いして
こっちの車両で今後の授業を受けることになりました。

今後は卒業まで、この『73号』にお世話になるのです。


で、NC750Lに乗り換えてからというもの…
あれ?全然余裕じゃん!!!
今までのは何だったのか。

でも、ここからが試練の始まりです。


◆ 安全確認
出来ているようで全然出来ていなかったのがコレ。
ウインカーを出すタイミング、秒数、横断歩道前の確認など
厳しくチェックされるので、結構減点対象になります。
一時停止を止まらなければ即アウト。

◆ 進路変更
コレ、完全に忘れてました。
私はバイクで、道路の中央を走っていましたが
法律上は原付と同じく左側を走るものだそうで
右折の直前に右側へ進路変更する、と。
コレ、街中で乗り慣れてるとメッチャめんどくさい!!

◆ 一本橋
そうですね、緊張してたら落ちます。確実に。
中免の時は7秒以上で合格だったのに、
大型になると、なんと10秒以上!!
30cmの幅、15mの道の上で10秒以上!!!
無理ゲーかと思いましたが、そのうち
自然とリアブレーキを使いながら出来るようになりました。

◆ スラローム
こんなん、実際の公道で使う機会ないだろ!!笑
しかも7秒以内で駆け抜けるという、今度はスピード勝負。
教習車は点灯した時のガードが左右にゴテゴテ付いているので
少しでもラインどり間違えると、パイロンに当たります。
派手に当たると即失格。かすると減点。

◆ クランク
こんな細い道、大型バイクで通らんだろ!
と思いながら…普通にいけました。
外側を通って、車体を倒すのがポイントです。

◆ 8の字
多分、一番簡単な課題です。
1速でゆっくり徐行しながら
普通に前見て走ればクリアできます。

◆ コの字
進路変更を重点的にチェックされる
コースの一部です。1つ1つ確認しながら
走れば何の問題もありません。

◆ 坂道発進
中免持ってる方なら余裕でしょう。
逆に、コレで後ろに下がっちゃうような人は
クラッチの仕組みがそもそも理解出来ていない
と思うので諦めた方が良いかもしれません…

◆ 波状路
大型にしかない専用項目です。
アルミの凸凹の上を、立ち乗りで走ります。
1速でゆっくり走れば普通にクリアできますが
私は間違えて2速で入り、段差に挟まって抜けなくなりましたw
コレが本番なら即アウトでした。

◆ 急制動
はっきり言って急に止まるのは怖いです。
でも大型だからスピードを出すのは簡単。
40kなんてあっという間に出ます。
問題は、線の手前で確実に止まること。
エンストしちゃっても減点されませんが、
ガツンと前ブレーキかけると吹っ飛びます。
じわーっと確実にかけるのがポイントです。


◆そして、運命の卒業検定…

香川県民たるもの、戦の前には
讃岐うどんを食べてから望みます!www
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エビス ウドンファクトリー さん
https://www.facebook.com/UdonFactoryEbisu/
美味しい冷ぶっかけ、ありがとうございます♪





で、いざ卒業検定の開始。
いつものコースが違って見えます。

『今日は2コースですよ!』

と受付で言われて、一生懸命ラインマーカーをひきながら
検定のコースを必死に頭に叩き込みます。
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む、む、む、無理だ。
こんな複雑なコース、覚えられるわけがない。

ということで、わからなくなったら手をあげる作戦にしました。
(コース間違いは、元に復帰すれば減点なしです)

今日の検定は2人。

先に、年配の方が走り出しました。
私はその様子をコース脇から見ていました。

さすがベテランライダー。
全く道順を間違えることなく、スムーズな走り。
課題の内容も、ほぼバッチリです。
すごいなぁ、かっこいいなぁ…

さて、私の番がやってきました。

おーーーーっと!いきなり教官からストップがかかった!!
どうやら速攻でコースを間違えてしまったようですwww

コースに復帰しようとするも、またしても
別の道に入ってしまいました!!!!!コレは痛い!!!

もうね、コレで吹っ切れました。

道を間違えても減点じゃない。まだ100点ある。
30点までは減点されても大丈夫なんだから
それなら、課題だけはきっちりやろう、と。

ここからは、あまり記憶がありませんが
どうやら全てクリアできたようです。
(一本橋はギリギリ落ちずに駆け抜けました)

で、その日の2人(ベテランと私)は
無事に2人とも合格しました!
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はぁー、合格が嬉しいというより
この地獄の日々が終わったのが嬉しい。
ありがとうNC750L!ありがとう73号!!

免許の書き換えは平日のお昼のみだそうなので
仕事で外に出る際に、ついでに取りに行きたいと思います。


これからバイクの免許を取られる方へ
1つアドバイスができるとしたら

『出来れば、いきなり大型取りましょう』

その理由は、中型と大型って試験科目がほぼ一緒なんです。

違いは以下だけ

・大型の方が車体が数十キロ重いが、馬力とトルクがあるため
 突然のエンストが起こりにくく、走り出せば非常に乗りやすい

・例えば一本橋:中型は7秒以上/大型は10秒以上など、
 時間制限が少しだけ異なるが、練習すればなんとかなる

・急制動も中型は30k、大型は40kですが
 これもすぐに慣れます。
 もともと大型はブレーキ性能高いので。

大型だけ波状路があるけど、簡単なので
 ほとんどの人が一発クリアできるはず。


そして
出来れば車種は軽く新しいものがよく、
インジェクション車を選びましょう。

新しいバイクは、扱いやすさが段違いです。


私から言えるのは以上ですね。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

もし、迷ってる方や不安な方がいらっしゃいましたら
お気軽に質問ください!できる限り答えさせて頂きます。