ご無沙汰しております。

私この度、iPhone Xを手放しました。

そして

以前使っていた
iPhone 7 Plusに機種変更しました!!笑

普通に考えたら、アホですよね。

せっかく入手した最先端で最高級の
iPhone Xを手放して、なぜ今更
昨年モデルの7 Plusを買うのか!?

理解できない方が殆どだと思いますので
とりあえずその理由を説明します。


1:Face IDが、あらゆる場面でクズすぎる

いや、通常時は良いんですよ。
起きてる時、座ってる時、屋外などなど。
Touch IDよりは少しスピードが遅いものの
普通にスワイプすればロック解除されます。

でもね

布団の中でゴロゴロ→反応なし
枕で一部の顔が隠れる→反応なし
マスクをする→反応なし
頬杖をつく→反応なし
車載ホルダー装着→反応なし

おいおい、毎回パスワード入れるのか?
iPhone 5と同レベルじゃねーか!!怒

更に、エラーを繰り返すと
学習機能がうまく働かなるらしく
結局顔をぐるぐるして登録し直しとか…

もういいです。


2:カメラは素晴らしいが…思ったより変わらない

DxO mark mobileで、史上最高得点の
Google Pixel2に次ぐ97点は素晴らしいですよ。

確かに、6sや7より明らかに綺麗で、暗所にも強く
色も鮮やかめなので、非常に好感が持てます。

でもね

試しに、お食事中のニャンコにお願いして
背中の長毛を撮り比べて見たんですよ。

ではご覧ください。
※画像フォーマットは新しいHEICです。

20
iPhone X(純正カメラApp、HEIC)

31
iPhone 7 Plus(純正カメラApp、HEIC)





うーん、確かにXの方が色鮮やかで
綺麗なような気もする…7 Plusは実物に近い色?

よくわからないので拡大してみましょう。

47
iPhone X(純正カメラ、拡大、HEIC)

16
iPhone 7 Plus(純正カメラ、拡大、HEIC)

ん? 色合いは別として、拡大してみると
7 Plusの方が、毛の1本1本の表現力、
ディテールくっきりしてませんか??


では、別のアプリで撮ってみましょう。
料理を撮る方に人気の無音カメラ:Foodieで。

Foodie_image
このカメラ、料理が美味しそうに撮れるだけではなく
被写体が鮮やかに撮れる人気アプリなんですよ!
※画像フォーマットはjpgです

58
iPhone X(Foodie、jpg)

07
iPhone 7 Plus(Foodie、jpg)





これまたよくわからんので拡大してみましょう。

43
iPhone X(Foodie、拡大、jpg)

02
iPhone 7 Plus(Foodie、拡大、jpg)

うーん、色が濃いのはXで
ディテールの表現力は同じくらい?
ん?この場合はXの方が綺麗??





iPhone Xのカメラは、パッと見綺麗に写るし
スマホカメラの枠の中では、確かに素晴らしい。
でも、iPhone 7 Plusと劇的に変わるか?
って言われると、色合いは確かに鮮やかで濃いけど
そこまで大きく変わるわけじゃない。

結論:よくわからない!(笑)


3:iPhone 7 / 7 Plusが投げ売りされ始めた!

ここ一番重要な理由です。

iPhone Xが高いのはみなさんご存知ですが
型落ちとなった7や7 Plusも、キャリアの定価は
ずっと10万超えですからね。

それが突然、ここ最近になって
在庫処分なのか、8の不振の影響なのか
どっちでもいいけど、投げ売りされています。

この度私が入手したのは、某docomoショップにて
iPhone 7 Plus 256GB 私用にジェットブラック1台、
更に妻用にシルバー1台。定価13万円くらいの機種が2台…

一括0円

月々割がありませんが、端末購入サポートと
店舗独自の割引が入って、頭金もなし。
2台で26万円引きですよ。

速攻買いました。
型落ちとか言ってる場合じゃない。

今乗らずにいつ乗る、このビッグウェーブに!!!🌊✨


というわけで、私はiPhone Xを手放し
夫婦でiPhone 7 Plus(各256GB)という
なんとも贅沢な生活を始めました。

さて、iPhone X手放したお金で
BTCでも買おうか…と思ったら

41
ズーーーーーーーン!!!!!!

ひゃひゃ…120万ですと!!!?????

素人にはリスクが高すぎるので
やめときます…笑