衝撃的なタイトルですか?

何故最強のXじゃないんだ?
せめてそこは8 Plusだろうが?

という皆様のご意見が聞こえてきそうですが…

Apple Storeにチャットで
購入相談してみました。

24
※今回のお話は、3つの中から買うものを選べ
 と言われた場合を想定した仮のお話です。
 ご参考までに、あまり気になさらず
 軽い気持ちでお読みください。


Xはそんなに凄いのか?

前回の記事でも書いたように
スマホに16万円(保険込)の価値はあるのか?
そこまで本当に使うか?ただの自己満足か?
ってお話です。

ズバリ言います。Xを買う人は…
100%自己満足!

その理由はAppleとのチャットでわかりました。

Q:iPhone XとiPhone 8って、結局何が違うんですか?

A:明らかに違うのは、液晶とカメラですね。
  プロセッサ(チップ)等は同一のものです。


ほらきた!

Apple初出しの有機EL液晶と、新型カメラが
どれほどのものかは分かりませんが、私は
7 Plusのせいで、デュアルレンズ恐怖症になる程
大失敗をかましたので、嫌な予感しかしません。

その件についても聞いてみました。

Q:iPhone Xは、カメラがかなり進化していますか?
  7 Plusの時は相当痛い目に遭わされたんですが…

(ここでディスカッションのリンクを送りました)

A:現時点では検証機がなく予測ですが、大きく変わる
  可能性は低く、同じような写りになると推測されます。

ほら来た。やっぱり変わらなそう。
瀬戸康史さんも言ってたみたいにね。

ただ、Xのカメラは望遠側が進化しているので
もしかしたら劇的に進化している可能性もあります。
(光学手ぶれ補正と、F値-0.4か)
※ただしスマホレベルの話ね!笑

以前のブログにも書きましたが
デュアルレンズには2種類あります。

Apple方式

広角レンズ + 望遠レンズ
※どちらもカラーセンサー

Huawei(Leica)方式
カラーセンサー + モノクロセンサー

で、その結果がこれですね。
 ↓
00

はい、明らかに違います。
Apple方式のデュアルレンズでは
ノイズが盛大に出ます。

ねこ
これ、iPhone 7 Plusで撮った
うちのニャンコです。ひどすぎです。

さらに、ポートレートモードは
望遠側レンズを駆使するため
被写体からかなり離れる必要があり、
食べ物などの撮影はできません。

Appleのデュアルレンズは
広角と望遠を状況によって
自動で切り替える方式
のため
場合によっては、綺麗に撮れません。
※勿論、綺麗に撮れる場合もあります。

対して

比較して、私が大して好きでもない
中華なHuaweiの方は、カラーとモノクロの
情報を重ね合わせて写真を1枚作るので
ノイズが劇的に減り、立体感が出ます。

さらにこの方式では望遠レンズがないため、
被写体の近くに寄ってぼかすことも可能です。
こんな感じにね!
 ↓
3e44592a

さて、この事実に気付いてる人が
日本に何人存在するのか。

あなたは見た目と店員の話と
新しくて最上位のiPhoneだから
というステータスだけで
iPhone Xを買おうとしていませんか?


日本人は世界一のiPhone(iOS)信者だから
そう簡単に理解できないと思います。
iphoneshare
悲しいなぁ。
1つの偏った情報しか知らないなんて。

というわけで、現時点でわかる情報だけで
判断すると…
Appleのデュアルレンズは
未だ発展途上としか言えません。

となると、消去法です。

・背景ボケにこだわらない
・光学手ぶれ補正は必要
・勝手にレンズを切り替えて欲しくない

って方の場合は…

現時点で予約しとくなら
シングルレンズの『iPhone 8』
一択だと思います。
32

そして何よりも期待されるのは
『まったく新しいセンサー』
09
いやいや、どうせSONY製なんだから
型番くらい教えてくれよ!
というツッコミは置いといて。

この新センサーの威力がどれほどのものか?
とりあえず様子見が、いちばんの正解でしょうか。


追伸:FACE IDが真っ暗闇でどう動くのか。
   寝る直前に顔を照らされたらやだなぁ。
   熟成されたTouch IDで十分な気が…
170913_iphone_x_face_id1


また情報が入り次第更新・修正いたします。