こんにちは!KTRKです。

iPhone8(仮)がもう直ぐ発売されるんじゃない!?
ってことで、スマホ業界では水面下で
熾烈な争いが巻き起こっています(多分)。

というわけで今回は私なりに、様々なメーカーの
Android端末を、私なりの本音視点(妄想)
比べてみようと思います。

※ただし、日本未発売または発売前の機種が数多く
 含まれておりますので、ネットや巷での噂を
 ベースとした完全に私の独断と偏見です!
 必ずしも完璧に正しい情報とは限りませんので、
 悪しからず。予めご了承の上、読み進めてください。 



1:Essential PH-1
essential-phone-1
以前もブログにて『iPhone8より欲しい!』と名指しした
噂の端末です。数日前に米国では予約開始になり、ブログや
YouTube等で、現地レビューがちらほら上がってき始めました。

iPhone8よりいち早く、ほぼベゼルレスデザインを実現し、
余計なアプリが一切入っていない、まさにPixelやNexusの様な
素のAndroidとして、非常に貴重な存在だと思います。

しかし、米国のレビュワー情報では
・カメラの画質がまだまだイマイチ、次回作に期待!
・モノクロモードは綺麗だけど、カラーは汚い!
・デュアルカメラなのにボケさせるモードがない!
など、思いの外カメラの評判が低いのが気になります。
エクスパンシス

ということで、私の評価は下記のような感じです。
※★1〜★5の5段階評価とします。

デザイン:★★★★★(文句なしに最高)
処理能力:★★★★☆(スナドラ835)
本体容量:★★★★☆(128GB)
 メモリ:★★★☆☆(4GB)
 カメラ:★★☆☆☆(まだ発展途上?)
防塵防水:☆☆☆☆☆(非対応)
  液晶:★★★★☆(QHD液晶)
  音響:★★☆☆☆(モノラルスピーカー)
  価格:★★★★☆(チタン&セラミックなら妥当かな?)
総合評価:★★★★☆(素材にこだわるなら買い!)



2:Google Pixel 2(XL2)
5236
Google謹製Androidのフラッグシップとして開発された
最強のAndroid!?かと思いますが、何しろ未だ情報が少ない!

初代Pixelシリーズは日本で一切販売されず
通販で個人輸入するしかない!しかも10万円オーバー!
ということで、非常に敷居の高い端末でした。

DxO mark mobileでは世界一の画質を誇るスマホとして
もてはやされましたが、先日HTC U11に1点差で敗れました。

しかし!次のPixelはHTC製になると言う噂もあり
カメラには先代同様、かなりの期待が持てます。

Googleアシスタントが日本で正式に使えるようになった今、
2代目Pixelは流石に日本のストアで正式に出るんじゃない?
と期待されているiPhone8(仮)の最強のライバルですね。

今までNexus5、6、5X、6Pなどありましたが、
PixelはNexusシリーズより格上モデルだそうです。
性能もお値段もね!!

ということで、まだまだ情報が少ない中
勝手に評価してみます。

初代モデルでよろしければ、たまに在庫復活しています。
エクスパンシス

デザイン:★★★☆☆(良くも悪くも普通)
処理能力:★★★★★(スナドラ836!?)
本体容量:★★★☆☆(64GBまたは128GBとの噂?)
 メモリ:★★★☆☆(4GBとの噂??)
 カメラ:★★★★★(おそらく世界一になる?)
防塵防水:★★★★★(多分対応してくるという噂)
  液晶:★★★★☆(QHD液晶)
  音響:★★☆☆☆(モノラルスピーカーかも)
  価格:★☆☆☆☆(かなり高め)
総合評価:★★★★★(Google信者なら確実に買い!)



3:One Plus 5
oneplus-5-midnight-black-1
今回の5はどう見ても『iPhone風Android』です。

以前から注目しているものの
どこか詰めの甘い印象を受けるOne Plus。

デュアルカメラ、スナドラ835、大容量化など
モノの作りに一切抜かりがないように見えますが、防水なし
モノラルスピーカーなど、しっかりコストダウンしています。

そして、何を慌てて(間違えて?)作ったのか
One Plus 3/3Tの液晶パネルを逆向きに流用したため
Jelly Scroll(ゼリーのようにスクロールする)
という問題が発生し、欧米を中心に話題になっています。
これは中国らしい、完全な設計ミスですね。

あなたのスマホを上下逆さまにして
スクロールしてみてください。

なんだか、ボヨーンってゼリーの様な
挙動をすると思います。それです。
※特に有機EL搭載機種

この問題さえ気にしなければ、無難で安い
ハイエンドモデルと言えるでしょう。

ちなみに、au VoLTE SIMカードが使える
日本では貴重なSIMフリースマホです。

セリースクロール問題が気になる方は、前モデルの
One Plus 3T でも、十分高スペック&セール中です!
エクスパンシス

デザイン:★★★☆☆(iPhone 7 Plusのパ○リ笑)
処理能力:★★★★☆(スナドラ835)
本体容量:★★★★☆(64GB/128GB)
 メモリ:★★★★★(6GB/8GB)
 カメラ:★★★☆☆(まぁまぁ良さげ)
防塵防水:☆☆☆☆☆(非対応)
  液晶:★★☆☆☆(FHD有機ELゼリー問題あり)
  音響:★★☆☆☆(モノラルスピーカー)
  価格:★★★★☆(かなり安め)
総合評価:★★★☆☆(ボヨーンを許せるなら買い!)



4:Huawei P10/P10 Plus
thumb_59666_default_big
以前、数日だけ使っていましたが
ストレージ&メモリ混在問題により
精神的に気持ち悪かったので手放しました。
(個体差により2倍以上の性能・速度差が!)

ですが、Leicaブランドの名を語るカメラ画質は
『コンデジ殺し』と(私が勝手に)呼ぶほどの
超絶高画質&物凄くイイ感じに撮れる
性能に妥協のない超高性能カメラを搭載しています。

旧機種P9では搭載されなかった手ブレ補正も搭載!
スマホとしてではなく、カメラとして購入すると
幸せになれる機種だと思います。

メニュー画面等は正直、中華っぽく安っぽいもので
iPhoneと比べるまでもない感じでした。

あと、国内モデルのPlusは容量も少なく、
何故かカラバリも、ゴールドとグリーンしか
無いと言う残念仕様です。

黒が欲しいならPlusじゃ無い方か海外版を選びましょうね。
エクスパンシス

デザイン:★★★☆☆(ごく普通、日本版は色が一部だけ)
処理能力:★★★★☆(スナドラ835)
本体容量:★★★★☆(64GB/128GB)
 メモリ:★★★★☆(4GB/6GB)
 カメラ:★★★★★(現在スマホ史上最強!)
防塵防水:★★☆☆☆(IPX2、3程度の防滴)
  液晶:★★★☆☆(FHDまたは2K液晶)
  音響:★☆☆☆☆(モノラルスピーカー)
  価格:★★★☆☆(中華なのに高め)
総合評価:★★★☆☆(カメラとしてなら買い!)



5:Xperia XZ Premium

gsmarena_001
満を持して(?)登場した
Xperiaのフラッグシップモデルです。

Xperia Z5 Premiumから何も学ばなかったのか
鏡のような筐体は、非常に美しいのですが、
指紋がベッタベタに付着する&傷つきやすい
という弱点を、そのまんま引き継いでいます。

しかし、Xperia XZやXZsまたはそれ以前の機種と比べて
圧倒的に発熱しにくくなったのは評価すべきポイントです。

docomoへのMNPで、一括15,000円程度で入手可能ですが、
端末購入サポートという、悪魔との契約(高額な違約金)が
待っていますので、途中解約をお考えの方はご注意ください。

その他はこれといって特筆すべき部分はありません。
あ、音楽に関する性能はさすがSONYなので
ハイレゾも対応し、もちろんデュアルスピーカー!
今んところ世界一かもしれません。

ただ、そこまでこだわらないし、Xperiaならイイや!
って方は、スナドラ820搭載の名機:Xシリーズがオススメです。
エクスパンシス

デザイン:★★★☆☆(鏡のようにツヤツヤ)
処理能力:★★★★☆(スナドラ835)
本体容量:★★★☆☆(64GB)
 メモリ:★★★☆☆(4GB)
 カメラ:★★★☆☆(樽型歪み問題あり)
防塵防水:★★★★☆(IP65/68?)
  液晶:★★★★☆(4K液晶)
  音響:★★★★★(ハイレゾ対応ステレオスピーカー)
  価格:★★★★★(docomoと心中するなら最安)
総合評価:★★★★☆(音楽にこだわるなら買い!)



6:Galaxy S8/S8+
C7RyIphU8AApN9P
こちらも数日だけ使って手放しました。

使用感としては、正直すっごくいいです。
Infinity Display(有機EL)は本当に綺麗。
初めて触った時は、感動で手が震えました。

カメラはGalaxy S7 edgeからあまり変化がないものの
もともと完成度も高かったので、特に不満は無し。
更に、細かい部分の使い勝手は進化していました。

この機種唯一の弱点は、保護フィルムが超絶貼りにくく
剥がれやすいことです。まさに無理ゲーです。

この機種をご検討の方は、画面をコーティングするか
裸で使い倒して、壊れたり傷ついたら保険で新品交換!
っていうのが正しい使い方かもしれません。

バッテリー爆発問題に関しては、何らかの対策が打たれ
解決している様なので、ひとまず安心ですね。

ただ、Xperiaシリーズと比べると、音が貧弱なので
イヤホンやスピーカーで何とかカバーしましょう。

ちなみにこちらも、docomoとの悪魔契約対応です!笑

あ、重ねて申し上げますが、高額な違約金
って意味ですからね。

2年間docomoでこの機種を使い続けるぜ!
って方には、全く問題の無い話です。

カメラだけ綺麗ならイイや!って方は
海外版のS7 edgeが安くてオススメです。
エクスパンシス

デザイン:★★★★★(サムスン史上最高)
処理能力:★★★★☆(スナドラ835)
本体容量:★★★☆☆(64GB)
 メモリ:★★★☆☆(4GB)
 カメラ:★★★★☆(S7edgeと同じ)
防塵防水:★★★★☆(IP65/68?)
  液晶:★★★★☆(2K有機EL液晶)
  音響:★☆☆☆☆(モノラルスピーカー)
  価格:★★★★★(docomoと心中するなら最安)
総合評価:★★★★☆(保護フィルム貼らないなら買い!)



7:iPhone 7/7 Plus

apple-iphone-7-plus-gallery-img-6
iPhone8や7sシリーズ(仮)が出ていない
現状では、最新型のiPhoneです。

あ、Androidじゃないんですが(笑)
半年くらい使ってたので、一応比較に入れてみました。

良いところは、圧倒的な高級感と使いやすさ。
Apple Payではauなのにdocomo系のiDが使えたり、
アプリの多さとクオリティも何よりも魅力です。

全てにおいて一体感があり、完成されているのが
iPhoneの良いところですが、逆に融通がきかない
といえばAndroidに比べて悪いところでもあります。

私はジェットブラックを使っていましたが、
使うケース選びや、日頃の取り扱いにさえ気をつければ
巷での噂された様に、すぐ傷だらけになることはありません。

ただ1つ許せなかったのは、カメラの画質が悪すぎです。
あれだけCMでカメラ性能の高さをアピールしておいて
実際に使ってみると、画像をスワイプで拡大した際に
全フラッグシップスマホの中で最も汚いんじゃないか?
ってくらい酷いです。全世界のAppleユーザーの間で
密かに問題になりました。

スマホカメラの画像を拡大なんかしねーよ!
って方には、現状最高のスマホかもしれませんね。
次世代機が出る前の8月〜出た直後の9月10月あたりが買い時です。

海外版の無音シャッターも捨てがたいですが。
エクスパンシス

デザイン:★★★★★(ジェットブラックかっこいい)
処理能力:★★★★★(A10 Fusion)
本体容量:★★★★★(最大256GB)
 メモリ:★★★☆☆(2-3GB)
 カメラ:★☆☆☆☆(パッと見綺麗、拡大したら…)
防塵防水:★★★☆☆(IP67)
  液晶:★★☆☆☆(HDまたはFHD液晶)
  音響:★★★★★(大音量ステレオスピーカー)
  価格:★★★★☆(次世代じゃなくてもいいなら安い!)
総合評価:★★★★☆(最新じゃなくてもイイなら買い!)



8:Nokia 8
nokia8-2
最近発表されたダークホース…
日本ではほとんどユーザーがいないNokiaですが
ついに本気を出してきましたね。

HuaweiのLeicaカメラに対抗したのか、
カールツァイス製デュアルカメラ搭載ですよ!
鼻血が出そうなくらい期待しちゃいます。

ただ、日本をあんまり重視していない印象があるので
国内発売される可能性は、今回紹介した中で
最も低いかもしれません…
エクスパンシス

デザイン:★★★☆☆(個人的には微妙…)
処理能力:★★★★☆(スナドラ835)
本体容量:★★★☆☆(64GB)
 メモリ:★★☆☆☆(3-4GB)
 カメラ:★★★★★(カールツァイス!!!)
防塵防水:★★★★★(IP68)
  液晶:★★☆☆☆(2K液晶)
  音響:☆☆☆☆☆(未だ不明)
  価格:★★★☆☆(7-8万という噂あり)
総合評価:★★★★☆(人と違うのが好きなら買い!)


さて、如何でしたでしょうか?
まだまだ噂レベルの機種も多くあるので
私の記事自体も信ぴょう性には欠けますが…

私が感じた最近のスマホのトレンド
・ベゼルレスデザイン
・qi等の無線充電
・IP67 or 68の防水防塵
・ステレオスピーカー
・デュアルカメラ
・大容量ROM&RAM
・大画面の有機EL液晶
・指紋以外でも高精度認証
・巨大化しても持ちやすい

これらを全て兼ね備えたAndroidって
正直無いんですよね。





あ、1機種だけありました。

iPhone-8-pro-mockup-color-variation-1

iPhone 8です!(爆)
※Androidじゃないじゃん…


今年も、全てのメーカーの力作を差し置いて
ダントツで売れちゃうんだろうなぁ…

現場からは以上でした!!!


【8/24 追記】

なんと、SAMSUNGの奇襲です。
噂のiPhone8(仮)の噂スペックにも近い
Galaxy Note 8 がついに発表されました。
16
http://www.galaxymobile.jp/galaxy-note8/

これ、本当に凄いです。

サムスン嫌いな人以外は、もう
即買いで良いんじゃない?

ってレベルの超高性能機ですよ。

キャリアから出るとしたら、まず
確実に10万越えだと思います。

発売日も9/15頃との予想ですので
本気でiPhone8にぶつけてきますね。


【8/25 追記】

ついに、Huaweiも動き出しました。
10月16日発表予定の、Mate10(一番右)です。
DH9XipqUIAAo5xI
MateシリーズといえばHuaweiのフラッグシップ
であり、Pシリーズより格上のモデルなのですが、
Mate9、P10/P10 Plusでメモリとストレージの偽装
があったため、イマイチ信用できません。

ここのところがクリアになれば、本当に
最強のLeicaデュアルカメラスマホの登場ですね。

ただ、iPhone 8の完成度がもし非常に高かったら
約1ヶ月遅れで勝てるのかどうかは微妙ですが…


さて


iPhone8の初回出荷が極端に少ない
という噂が本当なら、他のスマホへ人が
流れちゃう可能性もあると思います。

でも、日本人って何故か老若男女
iPhone大好き!それ以外考えられない!
って人も多いので、さてどうなるか。

今年のスマホは超豊作じゃ!!!

まずは、海外版がどれくらいの価格になるか
少し観察しておきましょうか。
エクスパンシス



※当記事およびバナー広告・リンク先にある海外版
 日本の技適を取得していない場合がございます。
 ご自身でよくご確認・ご判断の上、自己責任にて
 お買い求めくださいますよう、お願い申し上げます。