大変ご無沙汰しております、KTRKです。

突然ですが私、高校時代に
吹奏楽部でサックスを吹いてました。

当時、使っていた楽器は
おフランスの名門、セルマーの
こんな感じのやつでした。

今思えば、初心者の高校生ごときが
今の自分でも確実に購入を躊躇うほどの
高価な輸入楽器で部活やってたのね。

本当に、私なんかのために当時
楽器を買ってくれた親に感謝です。

その後、社会人になってからは
全く吹く機会がなく、部員とも交流せず、
引越しの際に手放してしまいました。

で、そんな私の耳に
とあるニュースが飛び込んできたのです。

1万円でサックスが買えちゃう!と。

YAMAHA公式プレスリリース
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2017/17071001/

そんなバカな話あるかよ!
あの頃は数十万した楽器が、たったの1万円!?
どうせリコーダーみたいな音なんでしょ??

ヨーロッパ等では4月に先行発売されてるようなので
YouTubeで聞いてみようと思い、調べました。

そうしたら、日本版のCMが作られていました。

おいおい…これって
ちょっとチープな音だけど
意外と良いんじゃない?

本気でプロが吹けば、かなり化けるんじゃない?
※私ごときのではCMレベルが精一杯だけどw

で、本体はこんな感じ。

YAMAHA Venona(ヴェノーヴァ)YVS-100

1707100102
サックスというより、完全にリコーダーwww
ただ、マウスピースはソプラノサックスとそっくり。

調子はC管なので、オカリナやフルート等の
楽譜がそのまま使えるみたい。

でも何で、こんなストレートな形で
サックスそっくりな音が出るんだろう?

答えはこれまたYouTubeにありました。

サックスを1つの長い管に伸ばしたとして
それを蛇行させること+枝分かれしたパイプ
によって、サックスと同様の音を生み出す
という、なんと画期的なシステム!!!

DAzeuYfVwAAz1ju

これって多分、特許技術なんだろうなぁ。
よし、とりあえず買ってみよう!www



ってことで、予約注文しておきました。
初回生産量は限られていますし…
まぁ、1万円ですから。


【注意!】2017.8.16更新

Amazonを中心に、悪質な転売屋が横行しております。
1万円の楽器を、3万、5万、10万等という
全く意味不明なプレミア価格で販売しております。

お近くのヤマハミュージック(ヤマハ正規店)なら
電話予約で定価で買えますので、ぜひどうぞ!
※初回生産数に限りがあるそうなのでお早めに。

下記にヤマハミュージックのリンクを貼っておきます。
ヤマハミュージック 店舗情報(全国)



417erCzd76L

素敵なハードケースも標準で付いてるみたいです。

しかも、通常のサックスとは違い、マウスピースを
外してから収納する必要がありません。

気軽に持ち運べるし、水洗いもできるようなので
本当に便利で安い楽器ですね♪

これで休みの日とかに少し遊べれば
それで良いかな?的なノリです。