さて、やっちゃいますよ。
捨てられる運命だったPC、怒涛の復活劇です。

ちなみに、カスタマイズ前のスコアはこちら。
初期スペックの記録
ゲーム用グラフィックスはエラーなのか、測定不能なのか
とにかく期待するな!ということで0点!?…笑
それ以外はカスタム前でも結構いいスコアですね。
最近のセレロンって、初期のCore i5くらいの
スペックがあるそうです。正直驚きました。


DSC_0039
さて、開けますよ。

DSC_0040
何とこのPC、手で開きます!

DSC_0041
このネジを左に回します。

DSC_0042
で、天板をグイッとずらします。

DSC_0043
はい、ドーン!!!
毎回思うんですが、PCの中身って
なんか指紋みたいな汚れがベタベタ。
おそらく、CPUの冷却グリスで汚れた手で
そのまま作業してんだろ!って思います。

DSC_0044
気を取り直して、HDDに接続されている
コネクタを2本取り外します。

DSC_0045
こんな感じで外れます。2.5inch HDDです。

DSC_0046
HDDを外した下側には、メモリが2枚刺さります。
ミニPCなのに、色々と簡単にいじれるのは楽しいですね。

DSC_0047
さて、次は何をするんだっけか…

DSC_0048
はい、HDDに付いてたネジを4本外します。

DSC_0049
ゴムクッションで衝撃を和らげる仕組みです。

ピンポーン!!!

DSC_0055
はい、Amazon荷物が大量に届きましたよ(買いすぎwww)
ヤマト運輸様、いつもありがとうございます。

DSC_0056
こんなに買ったっけ?ってくらい入ってました。

DSC_0057
ま、今回のメインはこの方ですね。
HDDをケーブル1本でクローン作成できる
夢のようなケーブルです。


DSC_0059
中身はこんな感じです。
今回はPCを経由せずに、HDDから直接SSDに
データをコピーしますので、USBは使いません。

DSC_0058
お相手はこちら!最新型のSSD 525GBモデル!!

DSC_0060
実物はこんなんです。
アルミのひやっとした感じが気持ちいい。

DSC_0062
つないでみたよ!
左がコピー元HDD(500GB)
右がコピー先SSD(525GB)です。

DSC_0063
ちっこい電源スイッチ見えますか?
プラグをコンセントにさして、これを
カチッとすると電源が入ります。

DSC_0064
電源が入ると、両端の赤い三角が光ります。
ちなみに右側は新品SSDですが、取説によると
事前にフォーマット不要とのこと。
後で書きますが、MBRではなくGPTになってました。

DSC_0066
で、写真撮るの忘れましたが
上部にあるスタートボタンをダブルクリック
したらコピー開始です。緑色のLEDが点滅します。
1目盛あたり、25%という意味だそうです。

DSC_0067
2つ目点滅まで、約20〜30分。
思ったより速いです。

DSC_0068
3つ目点滅。

DSC_0069
4つ全部が点滅から点灯に変わったら
クローン作成完了です。ここまで約2時間弱。

【注意】
・まず、ケーブルの電源を切りましょう。
・次に、ゆっくりとHDD / SSDを抜き取りましょう。

DSC_0073
クローン状態にコピーされたSSDに
さっきのゴムクッション付きネジを取り付けます。

DSC_0074
んで、さっきのコネクタを取り付けます。

DSC_0075
こんな感じで取り付け完了です。
さて無事立ち上がるのだろうか…

DSC_0076
蓋を閉めまして、いよいよ繋いでいきます。

DSC_0077
あ、今回買ったのは無線キーボード&マウス
なので、これを背面のUSBポートに挿しておきます。
1つの無線USBでキーボードとマウスが両方動きます。
ちなみに、ソフトのインストールなどは一切必要ありません。

DSC_0084
ま、こんな感じっす。
可もなく不可もなく普通のキーボードです。
TVをモニタにするので無線は必須ですね。

DSC_0086
はい、無事立ち上がりました。
色々と設定が走っています。

ん? 立ち上げてみて1個問題が。

キャプチャ
噂通り、500GBから525GBへコピーしたので
25GB弱が未割り当てで余ってます。
さらに、なんかパーティションがバラバラです。
気になる性格なので、どうにか直します!!

キャプチャ2
ま、どうやって直したかは割愛しますが
SSD パーティションなどでググってください。
素人でもどうにか直せるもんです。
※ちなみにリカバリ領域はUSBメモリに回復ドライブ作成後、C:に統合しました。

さて、測定してみましょう。

初期スペックの記録
もう一度載せますが、これが換装前(標準のHDD)
一番下の項目、プライマリディスクは5.9です。

↓では、その結果は…

スコア2
んで、これがSSDに換装後。
プライマリディスク8.2!!!!!!!
確かに、めっちゃ快適になりましたからね。

ベンチ
換装前を測り忘れましたが、換装後はこんな速度です。
十分メインマシンとして使える速度ではないでしょうか?

ちなみに、HDDの頃は1分以上かかっていた起動も
SSDになった今では、約5秒以内に終わります(驚)!

ま、お金かけて改造した甲斐はあった
ということにしといてください。

完全に自己満足の世界ですね(笑)