PCなし生活を数ヶ月続けております。
ストレス溜まりまくりのKTRKです。

この度、不要になった小型PCを入手しました。

そこで!

あの手この手を使って、家のTVをモニターにして動く
TV用 小型PC SSD仕様(Mac Mini風)
作ってみたいと思います。

どうか失敗しませんように(祈)!

◆改造する本体はこちら↓
NnabLMiij3HDodh9CBYV58-30
HP ProDesk 400 G1 Mini PC

2-3年前に3万円代でこっそり発売された
手のひらサイズの超小型デスクトップPCなのですが
1年のメーカー保証期間も切れてます。

CPUは貧弱なCeleron、さらに
ストレージはHDDという組み合わせでは
どう考えてもかなり遅い! そして
最近は何だかPC自体の調子も悪いので…

思い切ってフルカスタムします!!!
※標準メモリは4GBだったので、もう一枚挿して
 8GBにしておきました。少しだけ快適になりました。


◆用意したものはこちら↓

① HDD / SSDクローン作成ケーブル
※PC無しでHDDから、より大容量のSSDにコピーするケーブルです。
 つまり現在のHDD500GB以上のSSDを用意する必要があるそうです(涙)


② 2.5inch SSD(ケーブル仕様に合わせるためため500GB以上クラス)
※昔は結構高かったけど、今は2万円以下で買えるようです。






③ LANケーブルの速くて短いやつ、爪が折れにくいやつ
※50cmのを7本くらい購入。これを機に家中これに変えます!






④ せっかくLANケーブル変えるなら、ギガハブにしておこう!
※デザインに惚れたので、とりあえず買っちゃいました。


⑤ モニターがないので、古いPCをTVに繋ぐ変換ケーブル
※このPC、VGAと旧Display Portしかないので、HDMIに変換だ!


⑥ TVを画面にPC使うので、無線式のマウスとキーボードセット
※これ、一見高そうに見えて、めっちゃ安い1,600円w


⑦ 手が疲れないように、マウスパッドも必要だね!

※人生初体験のゲルタイプにしました。






えー、いつも通り買いすぎました。
総額:約25,000円くらいでしょうか。

ただ、この程度の出費で
家のテレビで使える爆速ミニPC
が出来ると思えば安いものですね。
※殆どはSSDの代金ですがw

それでも、エントリーミニノートPC以下の
価格ですし、何より自分で改造する楽しみがあります♪

さて、全部Amazonで買い揃えたので、届くのが楽しみ!
問題なければ週末に作業して、また感想書きますね。