MSIのWindowsラップトップをずっと使っていた私。
自身の結婚式で使ったプロフィール動画作成では、相当お世話になりました。
※明らかにパワー不足で、フルHDの動画処理に苦労した思い出が蘇りますw

それ以外は特に不満もなく、SSDとHDDのデュアルドライブは最強!
…でしたが、とあるご縁でMacを再考し始めました。

【理由】
・会社ではiMac 5K 27inchを使ってるから、Macの方が使い慣れてる
・携帯はiPhone 7 Plusを使ってるから、Macの方が色々と連携しやすい
・旧型MacBook Pro Retinaがそろそろ無くなりそうでドキドキする

そう!MacBook Pro Retina!最新型じゃなく1つ前のやつ!!

新型はタッチバーが付いて、タッチパッドがでかくなって、キーボード平たくなって、
そして…USB-Cに全ての外部端子が集約されていしまいました…

いや、そりゃスペースグレイも選べる新型がかっこいいと思うけど 
USB-Cって思ったより全然普及してないでしょ!!?
※実際、リアルに普及してるのは、ほとんどがAndroidの新型携帯という皮肉。
 iPhoneはUSB-Cよりコンパクトで便利なLightningですからねw

あくまでも現時点ですが、私の中で新型はナシでした。

まず価格が高すぎます。タッチバーなしのエントリー機で約16万円。
ぱっと見薄くて、新色は黒っぽくてかっこいいけど…要らないです。

いつもはネットでポチる派の私ですが、
今回は家電量販店で実物を見て決めようと
GWに出かけて 、じっくり決めました。

結果:MF839J/A(MacBook Pro Retina Early2015 13inch)購入!

さすがに私の収入で一括衝動買いは不可能なので、頭金+分割で!w
店長決済で色々と値引きして頂き、なんとかゲットしました。

なんと、在庫残数は1でした。つまり私が買った分で終了!在庫0!
WWDCも近いし、大幅に増産する計画はないでしょう。

では、せっかく買った新しいMacBookです。
※型落ちだけど新品という意味ねw


それでは、開けていきましょうか!
 IMG_3949
Macの輸送用の箱って、超シンプルですよね。

IMG_3948
リチウムイオンバッテリー爆発注意!みたいな内容ですか。
衝撃与えないでおくれよ的な。これって大切です。

IMG_3950
パカっ!MacBook Pro!!✨

IMG_3954
何度見ても美しすぎる普遍的なデザイン…
歴代iPhoneや新型MacBook/Proのりんごは一切光りませんが
このMacBook Pro最終機は光るんです。※撮るの忘れたけどw

IMG_3955
MacBook Proを取り除くと、ごくシンプルなオプションが。
電源アダプタ、延長コード、書類です。
電源がMagSafe2なんだよな!これめっちゃポイント高いです!!

IMG_3956
ホォオ…いつまでも変わらぬデザイン。
シンプルイズベスト。超普遍的。ファビュラス。

IMG_3957
からのMagSafe2!万が一猫とか野獣が引っかかっても
Mac側が引っ張られずに、安全にケーブルだけ抜けます。
これ、新型には付いてませんからね!w

IMG_3958
左側はMagSafe2、Thnderbolt2×2、通常のUSB3.0、ヘッドフォンジャック。
こっちサイドだけでも、これだけ充実しています。

IMG_3959
右側は、普通のUSB3.0、HDMI(フルサイズ!)、SDXCカードスロット。
HDMIポートがフルサイズで付いてんのって、地味にすごいですよ。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-10

ま、入力はできないので、PS4やる方はリモートプレイでどうぞ!
ちなみにPS4 Proとのリモートプレイは、最高解像度でサクサク動きました(驚)!
MacBook Pro、旧型とはいえ恐るべき安定性です。





それでは、夜の顔をお見せしましょう。

IMG_3997
上から…光ってる✨

IMG_3992
右から…光ってる✨

IMG_3991
 左から…光ってる✨

IMG_3990
そしてキーボードは、青白く光る✨
格好良すぎるギミックですね。 

はぁ、うっとり。

光るMacの最終機。皆様も是非!