iPhone 7 Plusを使い始めて約1ヶ月。
ジェットブラックの本体も、純正レザーケースを
装着していれば、思いのほか傷つかず
満足しております。


そんなことより、純正カメラが何か変なんです。
下記の画像をご覧ください。

夜の室内で、キャットタワー上の
猫を撮影してみました。
拡大なし
iPhone 7 Plus f/1.81/173.99 mmISO 64

室内なので、屋外晴天のような好条件ではありませんが、
ちょっとおかしくないですか? 
ちなみに使用したのは広角側F1.8カメラです。

で、猫の部分拡大してみましょうか。
09
うーん、ノイズだらけというか
なんというか、絵の具で塗りつぶしたような
なんとも言えない雰囲気です。

そして、全体的になんでこんなに暗いのでしょうか?

・これって本当にiPhoneの最新機種ですよね?
・F1.8の明るい新レンズの画質ってこの程度?
・しかも、5sや6、6sシリーズより明らかに劣化してない!?


で、Apple Careにて問い合わせてみました。
画面を遠隔で確認してもらい、1時間ほど電話しました。
その時はスペシャリストの検証機でも
同じような症状(肌色や毛のような部分で画質が格段に落ちる)
が顕著に確認できたそうです。


その後も症状が改善されないので、
念のためサポートに画像を送って
チャットしてみました。


以下、公式の見解です。

※一部抜粋

Apple:

画像をありがとうございます。ただいま先日の記録も確認
いたしましたが、その際はiOS10.2.1の現状の仕様であると思われ、
それ以降のアップデートをお待ちいただくように
とのご回答が
あったとあります。そちらはお間違いありませんでしょうか?


私:

その通りです。アップデートで改善されれば良いのですが、
7Plusを使っている方は、皆がこのような画質なのでしょうか?


Apple:
そうですね…統計を取っているわけではないためその質問に対する
はっきりとしたお答えはできかねますが、そのスペシャリストが
用意した検証用のiPhoneでも似たような状況に陥った
ことから、
__様だけの固有の問題ではなく仕様の可能性が高いとお伝えさせて
いただいたとありますので
他にも同様の問題が起こっているという
方がいらっしゃる、という可能性もあるかとは思われます。
 


私:

わかりました。我慢して使ってみます。非常にストレスが溜まります。
サードパーティ製のカメラ、Microsoft Pixやシンプルカメラでは
このような現象は多少マシになる
ところまで確認しております。

Apple:
かしこまりました。純正でないAppの方が性能がいいということも含め、
こちらでも記録には残させていただきます。
ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。



とのことです。

これ、いつまでこの画質で我慢すればいいんでしょうか?
他のサイトやブログでも同様の事象が確認されているようですが
一向に改善される様子はありません。


◆2017.4.1追記
iOS10.3にアップデートしても改善されず
この問題は放置されていくのでしょうか?
念のため、Appleの公式コミュニティにも投稿しておきました。

iPhone 7 Plus 純正カメラAppの画質が悪い
※閲覧・投稿には、Apple IDでのログインが必要です

◆2017.4.13追記
Appleサポート経由でエンジニアチーム及び
スペシャリストから先程、電話連絡がありました。

Apple社内でもこの問題は把握しており、
現在、原因を調査中
とのことです。

今後、iOS10.4もしくはそれ以降のバージョンでの
アップデートで画質を改善させますのでお待ちください

とのことでした。一体、いつになるのでしょうか。


とりあえず、現状の解決策としましては
サードパーティ製カメラを使うしかないのですが
その性能は如何程か?
IMG_3152
これ、同じ室内でMicrosoft Pixで撮影した、同じ猫です。
ディテールや階調の表現力が全く違いますね。

天井付近とソファの上では、同じ部屋・同じ時間帯でも
多少の明暗差がありますが、にしても7シリーズの純正カメラAppは
暗所ノイズや、シーンが変わった場合の自動処理に対して極端に弱い印象です。

純正なのにサードパーティ性に性能や認識能力・処理能力で
負けるなんて…Appleらしくないですよね…(苦笑)


そこで、現状ではサードパーティ製の
カメラアプリで対応するしかなさそうです。

Microsoft Pix(無料)
Microsoft-Pix
下側(綺麗な方)の猫写真を撮ったアプリがこれ。
人工知能(AI)を搭載しているので、バッテリーの
減り具合は結構なものですが、そんなことよりも
失敗写真を未然に防ぐことができる優良無料アプリです。
デュアルレンズ(光学ズーム)に完全対応しています。

Microsoft Pix(無料)




シンプルカメラ(無料)
unnamed
シンプルカメラに関しては、文字通りシンプルに
完全な無音で撮影できるので重宝しております。
※有料版は現在ストア落ちしていますので、無料版で。
手振れ補正にも対応しており、最強の無音カメラです。

シンプルカメラ(無料)



同じような症状で困られている方、
1人でも多くの、実症状レポートが必要です。

次期、またはその次のアップデートでの改善のために 
Appleへ直接、フィードバックの送信をお願い致します。

↓↓↓↓↓

 iPhone フィードバック