えー、ご無沙汰しております。

この度、色々とありまして
ドラッグスターを買うことになりました。

※下記、雑談・独り言の様な記事なので
 バイクに興味ない方は読まない方がいいですよ!


ドラッグスターって何!?

バイク好きしか分からないですよね。
ごめんなさい。

ドラッグスターっていうのは、YAMAHAが作った
バイクの中でも『デカイ』『重い』『遅い』
3拍子揃った問題児なバイクで…

いやいや、そうじゃなくて!笑

分かりやすく言うと、
『ハーレーを意識して作られた和製アメリカンバイク』
という感じですかね。

排気量は250cc・400cc・1,100ccと
3種類のエンジンがあります。

さらにそこから細分化されていて
400と1,100には、スタンダード版と
クラシック版が存在するのです。


つまり
ドラッグスター250
ドラッグスター400
ドラッグスタークラシック400
・ドラッグスター1100(絶滅)
・ドラッグスタークラシック1100(絶滅)
の5種類が存在します。

※1100は排ガス規制により
 いち早く絶滅した様です…涙


ちなみにこれが250ccのドラッグスターです。
ds250_price_2016
250はスタンダード版が既にクラシック風で
軽くて低いので、初心者や女性に人気だそうです。


スタンダードとクラシック、
2バージョンの違いは…

◆スタンダード400cc(DS400)
ds4_price_2016
・前タイヤが細くて大きめ
・シートがコブラの形の様で薄め、足つき超最高!
・ステップがバー状、普通のギアチェンジ
・フェンダーが上がるような今風デザイン
・クラシックよりは少し軽く、価格が安い
という感じの、現在っぽいアメリカンバイク。
ハーレーに例えると…多分、似た様なバイクはありません笑


◆クラシック400cc(DSC400)
dsc4_price_2016
・前タイヤが小さくて太め
・シートはふかふかタイプ、これでも足つき抜群!
・ステップが板状、シーソー式ペダルチェンジ
・フェンダーが下がるような昔風デザイン
・スタンダードよりは少し重く、価格が高い
・フロントフォークがカバーで守られている
という感じの、ちょっとレトロなアメリカンバイク。
ハーレーに例えると、ソフテイルシリーズに似ています。


と言う違いはあるものの、
エンジンやその他主要な部分はほぼ同じなので
はっきり言って同じバイクです。


もっと分かりやすく、車に例えて言えば
TOYOTAのキングオブミニバン
アルファードとヴェルファイアの違い
みたいなもんでしょうか?

車好きが見たら、明らかに違うけど
興味ない人が見たら同じに見える
言われないと何が違うのかわからない
兄弟車種といった感じです。


で、私はご縁とタイミングが合って
ドラッグスタークラシック400
(DSC400、2007年式)を購入しました。

IMG_20170121_164408
※上記が実車の写真です。手ブレすみません…

若い頃は、クラシックって何だか昔っぽくてダサい…
スタイリッシュな、DS400の方が断然かっこいい!!

と思っていた私も、30代半ばになり
クラシックの方が段々カッコよく見えて来ました。
おじさんになるとは、こういうことなんですねぇ…切実

250も隣にありましたが、色がホワイトだったのと
状態も極上とは言えず、アメリカンバイクにしては
やけに細身で華奢だったので除外しました。

で、どうやって出会ったかというと
嫁からのLINEで『なんか高松に新しいバイク屋ができるみたいよ』

ん?と思って調べてみると
東京時代にお世話になったSOXさんじゃないですか!!!
このタイミングの良さ、良きご縁を感じました。

オープンしたばかりのバイク屋さん(SOX高松店)で
走行距離:約1,200km程度の長期保管車両が
なんと!新車価格の半額以下で売っていた
のです!!

殆ど乗ってないとはいえ、約10年前のバイクですので
ところどころに、サビや腐食や汚れがありますが
この値段なら!と即契約しました。
(下取りも入れたら20万円代ですよ…笑)


何より後押しになったのは、嫁の一言です。

『アメリカンって、いいよねぇ…』

今まで私の選択するものの殆どを
否定するばかりだった嫁が
初めて『肯定』したのです!!!笑

自分が気に入って選んだバイクが
愛する人に認められるって、最高です。
※後ろには乗りたくないそうですが笑

最初は車を買おうとも思いましたが
同じような(乗り出し数十万くらいの)価格の車って、
10〜15万km以上走っててガソリン代も税金も高く、
価値なんかほぼゼロ。リコールや不具合も多く、税金も高く、
もし将来売っても、逆にお金取られるんじゃないかってくらい。

夫婦で何日も相談した結果、

通勤にしかほとんど使わないんだから
好きなバイクに乗ればいいやん。


車は家族が増えてから考えればいい。
今、メインカー1台あるし(10年落ちBクラス)

ドラッグスターなら、短足なアンタでも
ベタベタに足がつくでしょう?

そうなんです。
私は短足なんです!笑

だから、先日乗っていたビッグスクーターも
なんとか両足はつくものの、両足の先がやっとつく程度。
荷物は沢山積めて便利ですが、シート高が高い!

というより、シートの幅が広いので、地面が遠い!
つまり、何かあった時にこけやすいのです。

両足がべったりとつくと言うことは
地面に踏ん張れる
んです。

転けるときは転けると思いますが、
それでも絶対的に安心感が違います。

と言うわけで契約しちゃいました。
ドラッグスタークラシック400!

ちなみにドラッグスターシリーズは
アメリカンブームの衰退と、排気ガス規制により
現在の最終型で生産終了という噂が駆け巡っています。

SR400やセローなど、90年代〜00年代に
ストリートバイカーに愛された青春のバイクたちは
排ガス規制という名の悪法により、駆逐されていくのです。

※排気量ちっちゃいバイクを規制するより、もっと
 他にやるべきことがある様な気がしますがね。

ということは、状態の良い車両を中古で安く
手に入れるチャンスも、今回がおそらく最後。

憧れのハーレーは、免許もお金もないので
まだまだ今は買えないとしても、とりあえず
人気の国産アメリカンが手に入ったことは喜びです。

今週末に納車予定ですので、
また、乗り始めてから再レビューしたいと思います。

ではでは。

追伸:長い独り言にお付き合い頂き、
   誠にありがとうございました。