◆最新記事はこちら
【速報!随時更新】最強Leicaカメラスマホ Huawei P10 Plus(VKY-L29)


ついに!AndroidのNFCに対応した

Android Payが日本正式リリースされました。

payEYE
とりあえず、最初はEdyのみ対応だそうですが

Edyしか使わない、地方在住者の私にとっては

十分なビッグニュースです!


で、アプリをインストールして

カードを登録して…と設定途中に

いきなりエラー発生!!


結論から申し上げると

Felicaチップ非搭載端末では使えない

という罠!!!


それじゃ、今までの

おサイフケータイと一緒やん! w



いや、違いましたよ。

めっちゃ悔しくて調べましたよ。

どうにかHUAWEI P9でも使えないものかと。



答え:Android7.0 Nougatへの

   アップデートを待て


こちらのサイトが非常に参考になります。

Android Payの日本上陸よりも影響が大きい「HCE-F」の上陸!



簡単にまとめると、要は

こういうことみたいです。


※下記の考察は、私がネットで集めた

 情報を元に都合よく想像したものです。

 多分合っていると思いますが、

 間違っていたら申し訳ございません。



【考察】

NFCのみを搭載した端末(例えばP9)では

現時点の日本でAndroid Payが使えない

  ↓

Android4.4からHFCというエミュレータ搭載済。

これは、NFC搭載端末ならシャリーンと決済可!

ただし日本はFelicaありきの決済なので対象外

  ↓

つまりFelicaチップ非搭載端末は

今すぐには、Android Payが使えない…

  ↓

しかし朗報!

Android7.0からHFCがHFC-Fって奴に

バージョンアップしてFelicaのように

使えるようになるっぽい!!

  ↓

つまり、HUAWEI P9は…
Android7.0 Nougatにアップデート次第、
Android Payが動くようになるはず!!!

(だからAndroid6.0ではエラーが起きた) 


ということみたいです。

※間違ってたらすみません…

 ご遠慮なく、ご指摘くださいませ。



12/22重要追記:
…と書いてたら、重要なコメントを頂き
どうやら無理っぽいことが判明しました…涙

P9使ってて、Android Pay入れちゃった方は
悲しいながら、アンインストールですね。



しかし、P9はいつAndroid7.0になるんだい!?
12/22追記:2017年2月予定だそうです。
ちなみにアップデートしてもPayできなそう…